お馴染みメニューにひと工夫!自宅で楽しむお誕生日ディナーを盛り上げよう

仕上げにオーブンを使って、ぐんと豪華に!

自宅でお誕生日のディナーをお祝いする時に、力を入れたいのが美味しいお料理づくりですよね。特別な日を彩るお食事は、味はもちろんのことですが、見た目の華やかさも重視して完成させましょう。馴染みのあるお料理でも、仕上げにひと工夫することで、お祝いにふさわしい素敵なお料理になりますよ。おすすめは、オーブンを使って仕上げる方法です。自宅にオーブンがない場合は、オーブントースターや魚焼きグリルでも代用できます。

シチューをポットパイにしてみよう!

ビーフシチューやクリームシチューは、一般家庭でもお馴染みの人気メニューですよね。ルーや缶詰を使えば、手軽に美味しく作ることができるシチューをアレンジすると、お祝いにぴったりの豪華な仕上がりになるんです。おすすめは、冷凍のパイシートを使ってポットパイにすることです。ココット型など耐熱の容器にシチューを入れ、容器のサイズに合わせて切ったパイシートを被せてオーブンで焼き上げれば、ポットパイの出来上がりです。

とろけるチーズでリッチ感をプラス!

オーブンでお料理を豪華に仕上げたい時に活躍するのが、とろけるチーズです。スキレットパンに焼き目を付けたハンバーグを載せて、ソース、とろけるチーズを上から掛けてオーブンで焼き上げれば、おしゃれなチーズハンバーグの完成です。ソースは、トマトソースよりもドミグラスソースを使うと、より豪華で濃厚に仕上がります。肉料理にはもちろんのこと、茄子やトマトなど焼き野菜にチーズを載せて焼くのも素敵ですよ。気軽にできるアレンジで、お誕生日のディナーを上手に演出しましょう。

お勧めの記念日のディナーには夜景の見えるムード満点となっているレストランや海を眺めながら食事が出来るレストランなどが人気となっています。

loading
×